苦情解決

苦情解決事業


社会福祉法第82条の規定により、安心して利用していただく保育園として、利用者からの苦情に適切に対応するための体制を整えています。ご意見・要望も遠慮なく申し出ください。


 

 【苦情受付担当者】 主任: 松浦 咲子
 【苦情解決責任者】 園長: 石川 佳照
 【第三者委員】       須佐 公和(TEL:0853-53-2501)
              山﨑 喜美(TEL:0853-53-3928)

 

 

苦情解決の方法 

 

(1)苦情の受付

 苦情は面接・電話・書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。第三者委員に直接、苦情を申し出ることもできます。

 

(2)苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

 

(3)苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次の通りです。

①第三者委員の立会いによる苦情内容の確認

②第三者委員の立会いによる解決案の調整・助言

③話し合いの結果や改善事項などの確認

 

(4)運営適正化委員会の紹介

 本事業者で解決できない苦情は、島根県運営適正化委員会に申し出ることができます。

 

 

>>島根県運営適正化委員会

〒690-0011
 島根県松江市東津田1741-3
  TEL:0852-32-5913
  FAX:0852-32-5994

 

 

 

苦情解決公開
 

・令和 5年度 … 1件
・令和 4年度 … 2件
・令和 3年度 … 1件
・令和 2年度 … 1件
・令和 元年度 … 1件
・平成30年度 … 2件
・平成29年度 … 1件
・平成28年度 … 2件
・平成27年度 … 0件
・平成26年度 … 0件